藤井聡太の最新情報 > 藤井聡太が五段に昇段!中学生で五段になるのは史上初の快挙

藤井聡太が五段に昇段!中学生で五段になるのは史上初の快挙

出典:https://mainichi.jp/articles/20180202/k00/00m/040/132000c

連日話題が尽きない藤井聡太です。近頃はまたテレビや新聞でも特集が組まれることが多くなってきました。
この勢いは2月17日に行われる対羽生善治竜王戦までは続きそうです。

昨夜(2018年2月1日)付けで藤井聡太四段が藤井聡太五段に昇段しました。藤井四段とテレビでは浸透していましたが、これからは藤井五段となります。
15歳6カ月で五段となりました。中学生が五段に昇段することは史上初のこととなります。

藤井聡太が昇段を決めた棋譜がこちら

ちなみに中学生が五段に昇段するのは初めてでも、昇段を決めた日でいうと藤井聡太よりも早く昇段を決めた人物が過去にいました。
その人物の名は神武以来の天才、将棋界のレジェンド、ひふみんこと加藤一二三九段です。将棋ファンの間ではとても有名で、キャラも面白いことから人気の棋士でしたが、今ではすっかりお茶の間にも浸透しましたね。
紅白歌合戦にも審査員として出場、近頃ではNTTドコモのCMにも出演を果たしました。

そんな加藤一二三九段が昇段を決めたのは15歳3カ月でしたが、当時は昇段日が年度初日と決まっていた為、五段になったのは高校1年生の時でした。現在は昇級確定日に昇段する規定に変わった為、藤井聡太は15歳6カ月の達成時から五段となった訳です。

更に2月17日に行われる朝日杯で羽生善治竜王に勝ち、同日行われる決勝も制して優勝すれば、六段に昇段する可能性があります。もし達成したらとんでもないスピード出世となります。

藤井聡太なら充分可能性があるでしょう。これからの対局もそうですが、朝日杯は特に目が離せないものとなるでしょう。